葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます

葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます


いろんなことを始めたいと思うのに始められない事について

平日は9時間拘束と残業で必死に働き、休日は特になにするでもなく空虚な毎日を過ごしている。 代り映えもしない毎日の中でただそこはかなとなく将来に不安を抱き、どうしたものかと思案しているようで何も行動はせず、何かを食べて寝る毎日を過ごしている。

このままではダメだ!と意気込んで「さあ、今日から僕は変わるんだ」とペンをとり”やるべきこと”をリスト化していく。

  • お金を貯めるべきだ
    • 貯金よりも投資をするべきだ
      • 積み立てNISAを始めよう
    • 無駄遣いをやめるべきだ
      • 自分に投資しよう
  • 国家資格やスペシャリストとしての資格を取るべきだ
    • 基本情報の資格を取ろう
    • そのあとは応用情報の資格を取ろう
    • クラウド系の資格もいいだろう
  • プログラミングの勉強をするべきだ
    • 社内試験で給料も上がるし、勉強にもなる、プロダクトを作ろう

こうしたことを幾度となく書いている。全く同じ結論に至る。何一つできないまま夜は過ぎる。朝になる。また仕事が始まる。休日こそ取り掛かるべきだ。金曜日は遊ぼう。夜が過ぎる。朝が来る。 同じことを何度も繰り返しているので自分でも解っている。私は目標を何一つ達成できないまま努力もできず終わっていくと。

ならば「やりたいことをやろう」。本当に自分が心の底からやりたいと思えることをやろう。そうしてまたリスト化してみる。

  • 音楽を作りたい
    • ギターを弾いて、ベースを弾いて、ドラムとキーボードを打ち込み、ボカロに歌わせよう。
    • ハードルが高ければ弾いてみたでもいいだろう
  • 本を読みたい
  • 旅行に出かけたい
    • 遠くに行きたい。自然の中へ行きたい。都会の喧騒から離れたい。
    • 北海道、沖縄の離島、佐渡、小笠原、小豆島、種子島、いろいろあるじゃないか
  • キャンプに出掛けたい
    • 自然の中でゆっくり過ごしたい
    • テントを広げて、その中で虫の声や森の音、川の音、風の音、草木のにおい、焚火の煙、すべてが生きていることを実感できる。

やればいいじゃないか!こんな言葉を書かずに今すぐにこの連休を使って出かければいいじゃないか。なぜ外に出ない。もう三日目が終わり四日目だ。5連休も半分以上終わった。 なぜできないのか?

amazonプライムに入っているのでprime videoで見たいものにチェックを入れている。LEVEL Eみたいな。電脳コイルみたいな。ケムリクサ、ベルセルクシャーマンキング、キングダム、まだいないアニメはいっぱいある。

RPGをやればいいじゃないか。FF.、DQ、テイルズ、アトリエ、たくさんある。なぜ毎日イライラしながらスプラ3をやるのか?APEXをやりながらイライラしているのか?VALORANTをやりながらイライラしているのか?

僕は時間がかかってしまうことを極端に嫌う傾向があるくせに時間を浪費しているのだ。無駄な毎日をすこしずつ研鑽や趣味に割いて成果を出せばいいのに、とっかかりの早いことだけをやろうとして失敗しているのだ。 なぜ無駄だとわかっていても簡単にできる無駄なことをやりたくなるのか?

それは楽だからだ。エネルギーを使わない作業をすることは人間にとって非常に楽なのだ。最初の壁を登り切った先に見える景色があることを頭ではわかっていても心がそれを望んでいない。いますぐにできそうな簡単なことをやろうとしてしまう。僕は非常に弱い。

この最初の壁を登るためにはどうしたらいいのか?自分でもまだわからない。 僕は自分の人生で自分の壁を乗り越えたことがない。

自分なりの壁の攻略法は、自分で壁を登りつつけるしかない。と6浪で医学部に入った友人は言っていた。続けること。暗中模索の中、自分なりの方法で壁に挑み続ける方法を考えねばならない。

そもそも壁と考えることに問題があるのかもしれない。やりたいことすらできない人間になってしまった。

あるべき論から脱する方法がよく世の中にあふれている。でもこれは年齢を重ねた大人が言っていることにすぎないのだ。またこの年齢を重ねた大人はいろいろなことを諦めながら自分なりの地位を築いたから言えることなのだ。

自分がしたいこと。それを自分ですること。それを続けること。形にすること。そうすることで確かめるしかない。自分の中にある尺度で物を図りそれを自分の中で満足できるようになりたい。できればそれを共有して分かり合いたい。

まだそれは当分さきになるのだろうな。