葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます

葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化するということについて

自分が目指した方がいいゴールのマイルストーンを目指すということ 世の中の流れとして、自分の位置確認したとき自分が目指した方がいいと思われるゴールのマイルストーンが見えてくることがある。受験勉強、資格試験、選考、コンクール、コンテスト...いろ…

いろんなことを始めたいと思うのに始められない事について

平日は9時間拘束と残業で必死に働き、休日は特になにするでもなく空虚な毎日を過ごしている。 代り映えもしない毎日の中でただそこはかなとなく将来に不安を抱き、どうしたものかと思案しているようで何も行動はせず、何かを食べて寝る毎日を過ごしている。…

Firebase+Vue3/TypeScript+Docker+でWebアプリ開発環境を作ってみた

3行まとめ Dockerを業務であまり使わせてもらえないので触りたかった 個人開発でWebAppを作りたかった 以前から触りたかったFirebaseを本気でやりたかった 完成したもの(デプロイしただけ) study-record-app.web.app api キーとかいろいろあるのでgithub…

標準正規分布表から不良品の発生率を求める

3行まとめ 離散数学、基礎理論の分野の問題です。(基本情報技術者試験平成16年秋期 午前問7) 標準正規分布表を使った問題の解き方を覚えれることが必須 異常に難しかったので捨て問だと思いますが調べてみたのでまとめます。 目次 問題文 確率論基礎 …

その日の学びをその日にまとめたい

仕事しているとき、家で勉強しているとき、散歩しているとき、いろいろ頭の中で考えることがあります。しかしぐるぐるとした思考はどんどんと流れていってしまいます。わからないことは検索して”答え”ないしは”最適解”、最適解を探します。その時見つけたも…

基本情報技術者試験申し込みました

基本情報技術者試験の申し込みをしました 試験日まで2か月ないくらいです 業務も覚えることいっぱいで大変ですが頑張ろうと思います それはそうと何をしたらいいのかわからないので IPAのシラバスから単元をコピペして ガントチャートにしてみました ん~~…

TypeScriptの勉強しました

TypeScriptを勉強しました 技術書を一冊読み切ったのは久しぶりでした。業務でFrontend Backendを触れなければならなくったため、とりあえずこちらを買いました。ネットにも情報はたくさんあるのですがせっかくkindle unlimitedに入っているのでこちらを。 …