葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます

葛のメモ帳

自分で調べたことを忘れないためにメモっておきます


【合格体験記】基本情報技術者試験に合格しました。

表題の通り、基本情報に合格しました。今回はその記録を簡単にメモしておこうと思います。

バックボーン

  • 私は一般的にな情報系学部卒の現在は2年目SEです。
  • 仕事はだいたい平均して20~30時間ぐらいの残業があります。
  • 業務が忙しく、だいたい基本的に2ヶ月前から腰を入れて勉強を始めました。

勉強時間

  • 無理ない範囲で取り組むことを意識しました。(受験勉強で大変失敗しているので...)
  • 平日は体力に余裕がある日で週数回。
  • 出勤中も満員電車でなく心のゆとりのある時にスマホアプリの無料問題集をやりました。
  • 業務後のタリーズかスタバで10~11時まで勉強してました。
  • 土日は片方でどちらかで数時間やりました。

勉強方法

  • 2ヶ月前は大学生の頃に買って放置していた基本情報の参考書を引っ張り出して、基礎理論を解きました。
    • このとき写経をやってましたがあまり効果がないのでやめた方がよさそうです。
    • できるだけ多くの問題を解いた方が良いことに経験則で思い出して写経をやめました。
  • それからは基本的にwebアプリの基本情報過去問を分野別にひたすら解きました。
    • 全くわからない単元は参考書に戻り地道に時間をかけて暗記しました。
  • はやり問題を解きまくる方が良かったです。過去問と全く同じ問題が何度も出題されているのでこれは必須だと思います。

午前

  • 午前はwebアプリ、スマホアプリの問題を解きまくるのが良いと思います。
  • 解説が明らかに不足しているので参考書、ないしは2窓で検索できる状態にしておくと良いです。

午後

  • 午後もwebアプリがあるので時間かけて解きました。ネットワークとか情報セキュリティは僕は全くわからなかったので同じ問題をなんどか解いてみました。(これは僕にはきついのですが...)
  • 自分自身でこの問題を全て説明できるくらいにはしたほうがよいです。類代に対応できる基礎知識と応用ができるようになるので。

結果

  • 午前73%, 午後78%くらいだったと思います。

今後

  • 応用情報も取りたいので頑張ります!Let's 資格